stay safe , stay healthy 自撮り de 突撃おうちごはん!

2020.05.19

そら豆と肉団子の煮込み by 佐藤ゆうか

自炊する回数が格段に増えている今。 家時間を少しでも楽しく、健やかなものにするために―― 。 すぐに実践できる、お役立ちレシピをお届けします。趣旨に賛同してくださり、お忙しい中、すぐにご協力下さったみなさま、ありがとうございました♡

今回は、AMARCの動画コンテンツのディレクションのほか、AMARC以外でもWEB企画のビジュアルやコンテンツ制作をお願いしている、フリーランスPRの佐藤ゆうかさんのレシピ。撮影のときにも、ゆうかさんが手配してくれる、ケータリングやお弁当は絶品! パンやおにぎりも、持参したかごに並べてくれたりと、「食」への並々ならぬこだわりを感じていたので(笑)、ご協力をお願いしちゃいました♡


在宅時間が増えるとともに増加する体重……。

以前、テレビで見た煮込み料理を春野菜を使ってヘルシーにアレンジしました。旬のものは、おいしいだけでなく免疫力もあがるので、すすんで食べています!

和食を洋の器に盛ったり、その逆をやってみたり。そんな器の楽しみ方も最近のマイブームです。

そら豆と肉団子の煮込み

【材料(2人前 )】
・そら豆 4~5さや
・スナップエンドウ 8~10さや
・ひき肉(鶏でも豚でもなんでもOK)150~200g
・長ネギ 1/4
・すりおろしショウガ 小さじ1~2(チューブでOK)
・塩 少々
・こしょう 少々
・だし汁 1.5~2カップ (水に粉末だし大さじ1でもOK)
・薄口しょうゆ 大さじ1弱
・みりん 大さじ1弱


【レシピ】
1.そら豆はさやから取り出し薄皮をむく。(薄皮が柔らかかったらそのままでOK)。スナップエンドウは筋を取って開いておく。(閉じたままでもOK。仕上がりは開いた方がきれいです! )長ネギはみじん切りにしておく。

2.ひき肉に塩こしょうを加えてよく練る。1のネギとショウガを加えて混ぜ、一口大の大きさに丸める。(たくさん作って冷凍しておくと便利! )

3. だし汁にしょうゆ・みりんをいれる。(味が薄かったら調味料を追加してください。)2の肉団子を入れて煮る。表面が白くなったらそら豆をいれる。2分後くらいにスナップエンドウを入れてさっと火を通してできあがり。


Profile

佐藤ゆうか

フリーランスPR/エディター
下町生まれ下町育ち、器とごはんをこよなく愛する。
ファッションブランドでの経験を経て、現在はフリーランスにて活動中。
@sato_uyu

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top