身体や心に、様々な不調や変化が訪れる更年期。そんな更年期を内側からケアするアイテムを、5名の方にリコメンドいただき、お届けいたします。
今週は、漢方薬剤師であり、漢方カウンセリングルーム「Kaon」代表の樫出恒代さんがご登場! その時に抱えている不調や身体の状態を見ながら、ひとりひとりに合った漢方を処方してくださる樫出先生(大草も処方していただいているのだとか♡)。今回は、更年期の様々な症状に対応してくれる漢方をリコメンドくださいました。
「いつでも漢方」というとハードルが高いと感じる方もいらっしゃいますが、「漢方のお茶」と聞くとなんだか身近に感じますね。
更年期になると、「なんとなく……」という症状が出てきがちです。健診は受けているけど、特に病気というわけではない。でも、“なんとなく”疲れるし、体調も良くないし、やる気がおきないし、ホットフラッシュも時々あるし……。などなど。
この漢方茶「Kaon茶」は、スタッフと一緒に何度もブレンドを繰り返して生まれた、納得のオリジナル漢方茶です。見た目もキレイで、甘くて美味しい。飲んだ後も楽しめるサスティナブルな仕上がりに。
このお茶を飲んでくださった方から、あたたまる、睡眠の質がよくなった、疲れにくくなったなどの声をいただくこともあり、私も嬉しくなります。私はこのお茶を飲んだ後の漢方生薬を出汁として使い、薬膳スープを作っているのですが、これが大好物。更年期、お茶と薬膳スープから始めるのもいいですよ。
※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。
Profile
樫出 恒代
漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター・漢方カウンセリングルーム「Kaon」代表・「Kaon漢方アカデミー」代表
漢方カウンセリング歴30年。ひとりひとりのこころとからだにていねいに向き合うことをモットーに「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」内の漢方カウンセリングルーム「Kaon」で漢方カウンセリングをおこない、漢方アドバイザー育成のための「Kaon漢方アカデミー」を主宰。次回の漢方アカデミーは2022年5月〜新潟にて、9月〜東京にて15期生開講予定。趣味は筋トレ、文字や絵を描くこと、わんこと遊ぶこと。
「コラム–更年期:女性のための漢方救急箱」
Instaguram:@hisayo_kashide