身体や心に、様々な不調や変化が訪れる更年期。そんな更年期を内側からケアするアイテムを、5名の方にリコメンドいただき、お届けいたします。
今週は、漢方薬剤師であり、漢方カウンセリングルーム「Kaon」代表の樫出恒代さんがご登場! その時に抱えている不調や身体の状態を見ながら、ひとりひとりに合った漢方を処方してくださる樫出先生(大草も処方していただいているのだとか♡)。今回は、更年期の様々な症状に対応してくれる漢方をリコメンドくださいました。
更年期のゆらぎの時期には粘膜も敏感になり、口内炎などができやすくなる傾向があります。私自身も疲れたり食べすぎたりすると、口内炎や肌荒れがおこることがあります。
そんな時、この“クマザサエキス”をお湯で溶かしてゆっくり飲むと、驚くほど早く回復するのです。クマザサは昔から民間薬として、ケガや胃腸炎、風邪の時などに使われていました。主成分は葉緑素、リグニン、多糖体、ビタミンなど。粘膜力がつくことで、アレルギーなどにも効果を発揮してくれるのです。「ササヘルス」のクマザサエキス顆粒は日本(長野、北海道など)の高原地帯に自生し、清浄な水と大地に育まれたクマ笹のみを使用しているので、安心安全です。
更年期の“辛い自分”を助けてくれる漢方のチカラを知り、普段から備えておけば、自分の自信にもつながりますね。この「SE-10」は私のお守り漢方でもあります。
※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。
Profile
樫出 恒代
漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター・漢方カウンセリングルーム「Kaon」代表・「Kaon漢方アカデミー」代表
漢方カウンセリング歴30年。ひとりひとりのこころとからだにていねいに向き合うことをモットーに「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」内の漢方カウンセリングルーム「Kaon」で漢方カウンセリングをおこない、漢方アドバイザー育成のための「Kaon漢方アカデミー」を主宰。次回の漢方アカデミーは2022年5月〜新潟にて、9月〜東京にて15期生開講予定。趣味は筋トレ、文字や絵を描くこと、わんこと遊ぶこと。
「コラム–更年期:女性のための漢方救急箱」
Instaguram:@hisayo_kashide