仕事や家事、そして自分の体調によって、日々の“お疲れレベル”は変化するもの。そのレベルによって、スキンケアへの“やる気”も変わりますよね。「今日は丁寧にケアしたい!」「疲れているけれど、スキンケアだけは頑張ろう」「何もやる気が出ない」など……。
そこで今回は、美容賢者の4名に、「レベル10=今日は元気!」「レベル50=けっこう疲れているけれど、まだ頑張れる」「レベル100=もう何もしたくない」の“お疲れレベル別”に、おすすめのスキンケアをご紹介いただきます。ぜひご参考いただき、ご自身の“レベル別レシピ”を作ってみてくださいね。
まずは、百貨店化粧品バイヤー、化粧品開発担当部長などの経験を経て、現在ではビューティー関連のプロデュースやコンサルティングをされている、曽田啓子さんがご登場です。
お疲れレベル100は、危険レベル。すべての用事を明日以降にまわし、さっさと自分の部屋に戻って心身ともに緩める作業を優先に。疲労感が続くと、様々な不協和音が表れてきます。カラダの不調だけでなく、人との関わりにも影響が。そんなときにはとにかく、いつもより早めに寝る! 何より睡眠時間の確保が一番です。疲れすぎているときは、肌のお手入れも超シンプルに。
「athletia(アスレティア)」のふき取りタイプのクレンジングローションは、すっきりとメイクを落とせるだけでなく、朝の洗顔代わり、日中の皮脂によるテカリやベタつき対策にも活躍。肌にストレスを与えることなく汚れをオフし、つるりとなめらかに。レモングラスやユーカリなどの天然精油をブレンドした香りは、心もリフレッシュできます。
「Saborino(サボリーノ)」のシートマスクは、超便利。これだけで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック――なんと5役のオールインワン。しかも、最低60秒で夜のお手入れが完了。簡単で時短にもなります。
誰でも疲れすぎて、何もしたくないときもあります。様々なお助けアイテムを活用して、翌朝は明るい表情で過ごしたいですね。
※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。
Profile
曽田 啓子
元百貨店コスメバイヤー。幅広いコスメブランドのモノ・コトに精通。20年以上のキャリアを生かし、現在はビューティー関連のプロデュースやコンサルティングを中心に活動。
Instagram:@soda_beautymania
HP:https://www.sodaoffice.net