Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2019.08.07

【身体リセット3×3レシピ】夏野菜のトマトカレー by 山脇りこ

週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。


夏です、酷暑です。ということで、今月はカレー!!

煮込まない、小麦粉入れない(=市販のルー使わない)、そして、ノンオイルのカレーをご紹介します。もちろん、3×3。

真っ盛りのピーマンとなすを使って、トマト缶でつくる、ザ・夏なカレー。ししとうや、フレッシュトマトを足すのもおすすめです。煮込まないのに、トマトの旨味でコクのあるカレーになります。

夏野菜のトマトカレー

【材料(2人分)
・トマト缶 1缶(ダイスが作りやすい。ホールの場合は、つぶして。)
・なす(短いもの)2本
・ピーマン 3個

<調味料ほか>
・カレー粉 (ルーではなく、複合スパイス)大さじ1
※辛さは調整を。辛いのが苦手な方は、小さじ2で
・塩 小さじ 1弱
・酒(あれば赤ワイン)大さじ1
・ 酢 小さじ2

【レシピ】
1.なすは、へたを取って縦に半割して、斜め薄切りにする。ピーマンも縦に半割し、斜め薄切りにする。

2.鍋に、1とトマト缶、塩、酒、を入れて中火にかけ、ふつふつと沸いてきたら蓋をして、12、3分煮る。カレー粉と酢を加えて、全体を混ぜ合わせる。

※私は、インデアン食品のカレー粉か、S&Bの赤い缶のカレー粉を使っています。
※ごはんにしょうがを入れて炊くのもおすすめ。


Naoko’s comment

ヤバイ!あ、言葉遣い、失礼いたしました。絶対やりたい!カレーでもあり、ラタトゥイユのようでもあり。作ってみるー!


Profile

山脇りこ 
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や大好きな旅で得たモダンなエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。テレビ、ラジオ、雑誌のほか、『いとしの自家製』『きょうから、料理上手』など、著書多数。すきあらば旅!で、ワインや日本酒、調味料の蔵、市場、レストランをめぐる旅をしている。無類の食いしんぼうで、通いつめる台湾では1日8食?!
FRaU(WEB)やFOODPORTでも連載中。代官山で料理教室主宰。
Instagram @yamawakiriko

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top