週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
春の甘くて香りのしっかりするにんじんがでてきます。思い切ってたっーぷり使って、にんじんだけの甘いカレーを。
実は、私の大好物。ごはんに合わせるだけでなく、クラッカーにのせてカナッペにも、ショートパスタに絡めても、冷たいそうめんにトッピングなんていうのもイケます。
冷凍保存も◎ラップにぴたっと包んで、保存袋に入れて、1か月保存可能です。
にんじんだけのカレー
【材料(2,3人分)】
・にんじん 3本 (300gほど)
・リンゴジュース 200cc
【調味料ほか】
・植物油 大さじ1
*塩 小さじ 1
*キビ砂糖(なければ上白糖を少し控えめに) 小さじ 1
*カレー粉 大さじ2
*クミン(あれば、でOKです) 少々
【レシピ】
1.にんじんは皮をむいて、7ミリほどの輪切りにする。フライパンに植物油をいれて、中火でしんなりするまで炒める。人肌まで冷まし、フードプロセッサーにかけて攪拌する。
2.1を鍋に戻し、リンゴジュース、*を加えて、ふつふつとわいてくるまで、水分を飛ばすように木べらで混ぜながら加熱する。全体がやわらかくなじんできたらできあがり。
※味を見て、塩が足りない場合は最後に足して調整してください。
※器に盛り、青のりをふっています。パセリやバジルなどでも。
Naoko’s comment
人参だけ! 新しい♡そして、美味しそう♡ 甘くて鮮やかで、新しいカレーの誕生だ! パスタソースにするのも、ディップにするのも良さそう。またやってみよー。
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たモダンなエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『きょうから、料理上手』など、著書多数。すきあらば旅!で、ワインや日本酒、調味料の蔵、市場、レストランをめぐる旅をしている。無類の食いしんぼうで、通いつめる台湾では1日8食?! そのおススメが1冊の本になりました。「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)おいしいだけじゃない台湾、とくに台北の魅力がたっぷりです。
Instagram @yamawakiriko