週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
なすも美味しい季節です。ダイス状に切って、うまみのあるエリンギ、疲労回復効果のある鶏のむね肉と組み合わせてヘルシーな肉みそに。
写真は、冷たいうどんに合わせていますが、そうめんや、パスタ、汁アリの麺にも。オムレツやレタス包みにも。またごはんにのっけてもおいしいです。もちろん、お弁当にもぜひ。
冷蔵庫で、5日保存可能なので週末に作り置きしても〇
なすとエリンギの鶏ジャージャー肉みそ
【材料(作りやすい分量、4人分ほど)】
・なす 2本
・エリンギ 1パック(150g)
・鶏むねひき肉 200g
【調味料ほか】
・酒 大さじ1
・酢 大さじ1
・植物油 小さじ1
*味噌 大さじ1
*醤油 大さじ1
*きび砂糖 大さじ1
*酒 大さじ1
【レシピ】
1.なすとエリンギは、1cm角に切る。ひき肉に、酒と酢をもみこみ(練らない)5分おく。
2.フライパンに 植物油をひき、なすとえりんぎを炒める。とろっとしんなりしてきたら、ひき肉を(酒・酢ごと)入れて炒め合わせる。
3. *をコップなどで合わせてまぜておき、2に加えてよく全体になじませ、3分ほど、水分を飛ばすように煮つめる。
※刻んだ青唐辛子や、豆板醤を加えると辛みのある肉みそに。
Naoko’s comment
これ、常備菜にぴったり。豆板醤を加えたり、野菜室に少し残っているほかのキノコを足しても良さそう。アツアツご飯にのっけたいな(笑)。小さなレタスにのせて、ピンチョスにも。りこさんのレシピは、こんなふうに広がりがあるのが好き♡
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。旅好きで、最近は特に台湾ラブで、この6月には新刊「台湾オニギリ」(主婦の友社)を刊行。台湾の“ごはんもの”レシピがずらっと並び、お子さんと作れる“新しいオニギリ”が楽しい本。台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)と合わせてお楽しみください。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko