週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
秋の声はまだ聞こえてこないけど、暦は秋へ。
マッシュルームやしいたけなど、きのこが店頭に並び始めます。うまみを上手に引き出して、優しめな味わいのカレーにします。きのこ類は洗わないのが定説ですが、気になる方はさっと洗ってもOK。香りが抜けてしまうようなことはありません。炒めると、カサはぐっと減るのでたっぷり使ってください。
お通じに味方なカレーでもあります。
マッシュルームとしいたけのカレー
【材料(2人分)】
・マッシュルーム 6個
・しいたけ 5個
・たまねぎ 1個
【調味料ほか】
・植物油 大さじ1
・塩 小さじ1
・ウイスキー(香りが合います、なければ白ワイン、日本酒でも)大さじ4
・カレー粉 小さじ1
・バター(有塩) 大さじ1
【レシピ】
1.マッシュルームは4等分する。しいたけは軸の先端だけを落とし、あとは傘も軸もマッシュルームと同じ大きさになるように切る(下の写真を参考に)。玉ねぎは粗いみじん切りにする。
2. 鍋に、植物油を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。透明感が出てきたら(3分ほど)マッシュルームとしいたけを加えて(下の写真を参考に)炒め、しんなりしてきたら、ウイスキーとバターを加え、火を弱めて蓋をして3分ほど煮詰める。
3. 2にカレー粉を加え、全体をざっくりまぜる。
※ホーリーバジルとシークワーサーをかざりました。柑橘を少し絞って食べると、また変化があっておいしいです。
※温めなおすときは、少し牛乳を加えるとよいです。
Naoko’s comment
きのこたっぷりカレー、良いですねー♡きのこ好き。子供たちは苦手だから、小さく刻もうかな(笑)。うまみがたっぷり出て、さぞかし美味しいでしょうね。朝も楽しみ(笑)!
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。旅好きで、最近は特に台湾ラブで、この6月には新刊「台湾オニギリ」(主婦の友社)を刊行。台湾の“ごはんもの”レシピがずらっと並び、お子さんと作れる“新しいオニギリ”が楽しい本。台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)と合わせてお楽しみください。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko