Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2022.09.12

誕生日イブ。 40代最後の1日をどう過ごすか

ワンピース/AMARC ストール、バングル/エルメス

明日、13日で50歳になります。40歳になるタイミングとは、全く違う感じ。嫌だとか怖いではなく、楽しみ、でもなく。なんというか、良い意味での諦念の感、というのでしょうか。「私、長く生きてきたなあ」「よく頑張ったな」

年齢は記号だとは思いません。厳然たる事実なだけです。いくら38歳に見えたって、60歳に見えたって、50歳の人は50歳。以上、それだけ。実は、今年の夏前少し落ち込みました。体調が安定せず、もしかしたら更年期の症状が、日常生活を送りづらくする「更年期障害」になったのかな、と思ったくらい。もちろん、ホルモンのバランスによる免疫力の低下、みたいなこともあったのかとは思いますが、結果、ただの疲れによる体調不良(笑)。ただし、その時に、やっぱり50歳の自分が乗る「乗り物」はきちんとメンテナンスしておかなくては、と思ったのも事実です。メンタルもとっても落ち込むから。さらに、とても痩せてしまって。もちろんダイエットしたわけではなく、さらに、中年になり、どちらかというと体重が落ちてしまうみたい。体調不良も重なり、3キロくらい落ちたかな。首がげっそりして(泣)、法令線が深く入り、デコルテの凸凹が目立つように。会う人からも「大丈夫?」と言われる始末。今は少し戻ってきたけれど、中年期に痩せるのも良くないな、と思いました(笑)。

本当にこのミストすごい。ミストって、すぐに蒸発するイメージがありましたが、全然。しっかりしっとり潤ってくれる。

40歳になったときは、子供たちと仕事のことでいっぱいいっぱいで、もう記憶はありませんが。50歳になるこのタイミングは、子供たちはみんな自分たちで決断して海外に滞在中、そして今会社には、鈴木と佐藤という頼もしい仲間がいます。ありがたいな。

今週は少しお休みも頂いているので、自分を振り返って向き合って、過ごしたいな、と思います。最後にまた繰り返しになりますが、思ったことは。「長く生きてきたな」(笑)。

資生堂のカフェで見つけて買った「季節のことば」という本。装丁もかわいいし、季節を表すさまざまな言葉が載っています。

あ、そうそう。明日、50歳の誕生の日から、AMARC RADIO STATION(プレミアム会員の方のみご視聴可能です)、復活します。すみません、長らくお休みしていました。今週は明日火曜日から金曜日まで毎日。火曜日は朝8時、水曜日から金曜日は夜22時に。子育て、恋愛、仕事、友達関係、更年期のことも。たくさん語っていきますね。もちろんアーカイブを聞くこともできるので、耳で会いましょう♡

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top