Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2024.05.29

【身体リセット3×3レシピ】冬瓜と豚のスープ by 山脇りこ

週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。


冬瓜、冬まで持つから“冬の瓜”と名付けられたそうですが、夏が旬の野菜です。今年は早いみたいで、もうスーパーの店先で見かけるようになりました。

さわやかなビジュアルと淡白な味わいをいかして、初夏のすっきりしたスープにしてみました。豚肉とよく合います。

冬瓜と豚のスープ

【材料(作りやすい分量)】
・冬瓜 200g
・だし昆布 1枚
・豚細切れ肉 100g

【調味料ほか】
・醤油 小さじ1
・片栗粉 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・酒 小さじ2
・こしょう 小さじ1/2


【レシピ】
1. 鍋に水(400ml)とだし昆布を入れ、10分ほどおく。

2.冬瓜は皮を少し厚めにむき、1.5cm角、5mm幅に切る。1に入れて、塩と酒を加えて、中火にかける。

3.豚細切れは、大きければ一口大に切り、醤油と片栗粉を揉みこむ。2が沸いたら加えて、冬瓜と豚肉に火が入ればでき上がり。仕上げに胡椒を振る。


※器に盛り付けてからカイワレをトッピングしました。お好みで。



Naoko’s comment
冬瓜、大好き! 子供たちも好き! 毎日ごはんを作れるわけじゃないから、スープだけは必ずきらさないようにしています。冬瓜のスープ、作ってみますね。中華、和食、洋食、全てに合いそう!



Profile

山脇りこ 

料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。

Instagram @yamawakiriko

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top