Blog大草直子の毎日AMARC

【人生の地図】気に食わない人 / The ones I’m not pleased with by Yoko.C.Okusa


キラキラ眩しい笑顔を持つ人は本当に素敵だなと思います。自分が落ちていた時は、そういう人たちは悩みもなく全て順調にいっているんだと勝手に思ってしまったりもした。でも、違うんです。そういう人たちは敢えて笑顔でいることを「選択」しているのです。人生色々あるけれど、笑顔を忘れずにいきたいものです♡

理由ははっきりしないけれど、なんだか気に食わない人っていませんか? その人の投稿を見て、ついついジャッジしたい気分になったり、少しイラッとしたり。私は、そう言う人、たまにいます(笑)。今はそうでもないけれど、この「イラッ」の頻度が高かった時に、その理由を分析してみました。

答えは、その人たちが、実は私がなりたいと思っている自分の条件を満たしていたり、私がやりたいと思って出来ないでいることを叶えている人だったということ。そう、要は嫉妬だったわけです。そして、これに気づいたときに、「えー!嫌だ。嫉妬したり羨ましいと思っているだけなんて。だったら自分もそうなる!」と決めました。

私は、そうやって嫉妬することが多かった時期、子育てや慣れない海外生活でとにかく不平不満や悲しみが多かったから、笑うことが少なくなっていた。そして、キラキラ笑顔を持っているチャーミングな女性に嫉妬したのです。それに気づいてから、最初は引きつり笑いでも、無理して笑うようにしてみた。普段、当たり前と思っていることに意識的に感謝するようにしてみた。そうしていると、引きつっていた笑顔は自然のものとなり、周りの人の態度も変わっていきました。

今では、何だか気に食わない人を見つけると、その人がその時の私に必要なメッセージを送ってくれたのだと感謝し、その理由をすぐに分析し、行動に移すようにしています。




Profile

Yoko Concepcion Okusa

2011年からマウイ島、オアフ島でプエルトリコ系アメリカ人の夫と、男の子2人の子供たちと大自然に触れながら暮らす。AMARCを主宰する、大草直子の実妹。2020年にカリフォルニアに移り、今はサンディエゴ在住。2014年から、その人に必要な天然石やチャームをカスタマイズして作るお守りアクセサリー「4L(フォーエル)」を始める。今は4Lを展開しながら、クライアントとその人のハイヤースピリットと対話する「ハートを開くセッション」を開始。今後オンラインセミナーなども予定している。
Instagram:@4l_amulets_hawaii_