“肌力“を高める、素肌美人のライフスタイル

2022.07.08

大草直子が実践する 「ポジティブな肌」でいるためのルーティン

体力がつくと何事にも積極的になれるように、「肌力」が高まると、人生をおおらかに楽しめるようになります。肌力とは、素肌そのものが、より魅力的になろうとする力。自分の肌のクセを知り、自分に合った方法で基礎力を鍛える。揺るぎにくい「強さ」を手に入れれば、年齢にもストレスにも、たまの不摂生にも怯える必要はありません。

そこで本特集では、今回から3回にわたり、芯のある美しさを備えた素肌美人のライフスタイルをのぞき見。肌力アップのために日々実践しているルーティンを紹介してもらいます。

「酔って深夜に帰宅した日ですら、クレンジングが楽しみ」だという大草。「自分だけに向き合い自分の肌に触れるスキンケアは、メディテーションのような時間。そこにあるだけで、アンチエイジング効果があると言われる生花を傍らに置いたりお香を焚いたりして、そのプロセスに没頭する。楽しんで取り組むことで、手から肌へポジティブな気が伝わっていく気がするんですよね」。年齢を重ねれば表れてくる“見たくないもの”も受け入れて、自分のチャームだと思えるように——。この前向きさが、大草直子の「肌力」の秘訣のよう。

MY ROUTINE #01

臓活茶

人が本来持っている「五臓の力」を引き出すことで「自然美癒力」を磨くホリスティックサロンBHYのオリジナルティー。100%自然由来の原材料から特許製法・コールドプレスで抽出した希少なエッセンスが、内側から美しさ、健やかさ、若さを目覚めさせてくれる。

「食べることが大好きなのに、たくさん食べると胃がもたれてしまって楽しめない。胃腸の弱りを感じ始めたとき友人に勧められたのが『臓活茶』。朝と夜の2回、飲み初めてすぐに食事がとてもおいしく感じられて、お通じも改善。身体がその時に必要としているものを欲するようになってきたようで、意識しなくても水分を積極的に摂るようになったのも嬉しい変化でした。顆粒をお湯に溶かすだけという簡単さも、続けやすくて◎。2か月めに入った今、『内臓の鏡』と言われるほど密接な関係にある肌に変化が起こるのを、期待をもって待っているところ」


MY ROUTINE #02

よく寝るためのベッドまわり

壁、ベッドリネンからアートまで。寝室に配置する色みは、いちばんリラックスできる色・グレージュで統一。

「最大のストレス解消法は、眠ること。家を建てる時にいちばんこだわったのも寝室です。シーツは1年を通してリネン、パジャマはシルク。肌に触れるものは、吸湿性と放湿性が高く静電気を溜め込みにくい天然素材を厳選。ぐっすりと眠れた日は、身体的にも精神的にもエネルギーに満たされた実感があって、肌もしっとりふっくら。肌の印象が、その人自身のキャラクターと一致しているのって素敵だなと思うんです。私に似合うのは『ポジティブな肌』。そのために、良い睡眠は絶対に欠かせません」


MY ROUTINE #03

ゆっくりお風呂

電気は消してキャンドルの灯りだけ。本も読まない、音楽も聴かない。お風呂では、とにかく“何もしない”がテーマ。

「皆にそうは見えないって言われるけれど(笑)、もともと重度の低血圧&低体温。でも、デッドシーソルトを溶かした湯船にゆっくりと浸かる入浴を続けることで、35度代だった体温を0.8度も上げられました。その日の体調に合わせて、湯船に出たり入ったりを数回繰り返すと、肌のくすみが消えて、唇の色が明るくきれいに。冬の痛いほどの冷えも、朝の起きづらさもすべて改善されました。大事なのは、実は夏。どんな猛暑日でも必ず湯船に浸かる。夏の間に“積み立て”ておくことで、冬を快適に過ごせるようになるんです」



美のルーティンにプラスする

MY SKINCARE CHOICE

髪からデコルテまで纏う。
移動時の乾燥ケアマストアイテム。

国産の幹細胞上清液+5つの植物エキスを配合したミスト状化粧水。「香料フリーなので、夫も一緒に愛用しています」と大草。リア フェイスミスト<化粧水> 50ml ¥7,700/リア

「ファッションもスキンケアも、ハイブリッドが好き」。気持ちに効くものと、肌にガツンと即効性があるもの。どちらにも傾倒しすぎず「いいとこ取りが信条」という大草が、効き目が見えるアイテムとして愛して止まないのがリアのフェイスミスト。「何もつけていないように軽やかなのに、ふと触った肌が驚くほど潤い続けてる。新幹線や飛行機内の乾燥対策や、日焼けをするときの保湿。顔はもちろん、髪にもデコルテにも。もう何本もリピート中です」

いかがでしたか? 実体験からくる言葉には、やはり重みがありますね。次回は、7月15日(金)に公開予定。「エトレ トウキョウ」のクリエイティブ・ディレクター、ジュンナさんにご登場いただきます。

PHOTOS(MODEL) / MARIE ISHIHARA (FORT)
EDIT & TEXT / KYOKO INOU

【関連記事】
JUNNAさんが実践する 「ベース力を上げる」ためのルーティン
藤原美智子さんが実践する心地よさと美を育むヘルシールーティン


【INFORMATION】

オンラインレッスン開催!
美容家・山本浩未さんに教わる、
夏バテしない”肌力”を身につけるための

ナイトルーティン

暑さや湿度の高さ。クーラーによる冷えに水分不足など。何かと体調を崩しやすく、肌も揺らぎやすい夏。そんな夏に負けない、“肌力”を鍛えるための、オンラインレッスンを開催します。

ゲストは、大草も尊敬してやまない、美容家の山本浩未さん。大草がMCとなり、山本さんが、毎晩実践しているという、肌力を鍛えるためのナイトルーティンを教えていただきます。

また、オンラインレッスンにお申し込みいただいた方の中から、先着順で、大草も愛用している「Re:A(リア)」のトライアルキットをプレゼント。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

【開催日時】
2022年7月25日(月)21:00〜
※所要時間は1時間程度を予定しております。

【開催方法】
オンライン
※「Zoom」アプリを使ったオンラインレッスンになります。

>>お申し込みは締め切らせていただきました



【お問い合わせ先】
lapis株式会社 
TEL:0120-273-533

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top