Blog 大草直子の毎日AMARC

3㎏増の2㎏減。
丁度良い理由と痩せTIPS

以前、このブログで、「夏から2㎏太ったけど(笑)」とブログを書きましたが、結局、夏から3㎏増えて、2㎏減。結果、1㎏+(日によって1.5㎏+)に落ち着きました。3㎏+の時は、デニムのサイズを上げないと、ちょっときついかな、と思っていたのですが、結果、そのまま。ただ、パンツのサイズは、36から38に。これは、入る入らないではなく、今の私の年齢や体型、時代のムードを考えると、サイズアップしたほうが良いな、と思ったから。体型が少し変わってきたな、と思ったタイミングは、こうして、服と自分の関係性を一度見直す良い機会ですね。

そしてもう一つ気づいたのは、少し増量したことが話題に出ると、ほぼ100%の割合で「夏は正直痩せすぎだった」と言われたこと。どちらかと言うと筋肉質で身体が薄いタイプは、ややもするとげっそり見えてしまう、ということなんですよね。確かにその当時撮った写真を見てみると、首筋やデコルテのは影が深く入っています。正直、ストレスもあったのと、夏で体重が落ちやすいコンディションだった、そして、ピラティスなどのエクササイズを頻繁にしていた――というのは、その理由だったのですが、そうか、友人たちは心配していたんだ(笑)。

ただ、自分の体重や体型は、その人だけがコントロールすべきで、痩せてても太っていても、それはその人の尊い意思によるものなので、「誰から言われたから、体型を変えよう」とは思うべきではないと信じています。けれど、色々な変遷を経て、今が一番丁度良い、というのを実感しているのも事実。

どうやって体重を落としたか――を簡単にご紹介します。

1.少なくとも2週間に1度はピラティス
2.毎日15分の寝る前ストレッチ
3.NMNを忘れずに
4.ワインの量を(少し)減らす
5.小麦粉は基本摂らない
6.朝、おなかがぐうっと鳴るまで食べない
7.夜食べ過ぎた後は、「からだすこやか茶W」を飲む
(体重が減る、というエビデンスはありませんが、ものすごくすっきりする(笑))
8.脂肪を分解して流すキャビテーション施術を受ける

こんな感じ。次のブログで、この8については、深く語りますね♡